ウズベキスタン12タシュケント観光②

ウズベキスタン8日目

最終日は22時台の飛行機で日本へ帰ります。

それまでタシュケント観光とお土産探しに朝から出かけました。

まずはメトロに乗ってプロフセンターへ (メトロ最寄りの Tinchlik駅からけっこう歩きます)。

オープンキッチンの大きな窯でプロフ作りが見られることで有名です。

午前中の方がたくさん作っているようなので、早めに行くのがお勧め (プロフは昼食べるのが一般的なようです)。

席に座るとすぐに注文を取りに来てくれますが、メニューもなければ英語も通じません。

プロフも種類はあるようですが、私に運ばれてきたのはこちらのシンプルなプロフ。

プロフセンターの後はヤンデックスGOに乗って、チョルスーバザールへ向かいました (17,000sum)。

チョルスーバザールは中央アジア最大級のバザールで、

直径75mのドームの中にお店が円形に並ぶとても美しいバザールです。

ドームの中は生鮮食品を中心にした食料品、外には雑貨や衣類などありとあらゆるものが揃うマーケットです。

ドライフルーツや食器、布製品などお土産に良さそうなものもありますので、ぜひ覗いてみてください。

夕方ホテルウズベキスタンの17Fのバーに、ビールを飲みに行きました。

ホテルウズベキスタンは1974年旧ソビエト時代に開業したホテルで、ロシア建築が美しいホテルです。

タシュケントにはまだ高層のビルが少ないので、17Fからは街全体が見渡せます。

そしてディナーを食べて、空港へ向かいました。

今回のウズベキスタン旅行が本になりました。

ガイド&フォトブックとして、たくさんの写真と一緒に共に詳しく説明しています。

海外旅行に慣れていない人でも、安心して行けるようになっていますので、

ぜひチェックしてみてください。

Amazon Kindleから発売中です。