· 

ウズベキスタン11サマルカンド観光③


 

 ウズベキスタン7日目

 

今日も夕方の電車でタシュケントに帰るまで、サマルカンドを見て回ります。

 

連日のモスク見学に少し疲れていたので、今日は買い物と街ブラすることにしました。

 

まずはシオブバザールに向います。

 

ビビハニム・モスクの隣にあるバザールです。

 

陶器や洋服などお土産になりそうなものから生鮮食品、加工品、ナンまで売っていて地元の人で賑わっています。

 

お勧めなのはドライフルーツ。特にレーズンは日本で食べるものより甘味が強く味が濃くて美味しいですよ。

 

 

 

夕方サマルカンドを発つ前に寄ったのが、サマルカンドクラフトビールが飲めるSAM CRAFT。

 

まだ早い時間だったので、お客さんは私ひとりでしたが、おしゃれで広い店内でくつろげます。

 

私は小麦のビールを飲みましたが美味しかったです (28,000sum/340円)。

 

クラフトビールでもこの値段で飲めるのは嬉しい。レジスタン広場からすぐなので、

 

観光の途中にちょっと休憩するのにもちょうど良さそうです。

 

 

今回のウズベキスタン旅行が本になりました。

ガイド&フォトブックとして、たくさんの写真と一緒に共に詳しく説明しています。

海外旅行に慣れていない人でも、安心して行けるようになっていますので、

ぜひチェックしてみてください。

Amazon Kindleから発売中です。