· 

ウズベキスタン⑤ヒヴァ観光


 

ウズベキスタン3日目

 

8:00 予定より30分ほど遅れてヒヴァ駅に到着しました。

 

今日予約しているホテルは、城壁内(イチャンカラ)に取ってあり徒歩で向かいます。

 

8:30頃ホテルに到着。荷物だけ置かせてもらうつもりだったのですが、

 

部屋が空いているということでチェックインさせてもらえました。

 

今回宿泊するのは、Oqilanur Guest Houseで朝食付きでUS19ドル。

 

とても清潔で、使い捨てスリッパ、電気ポットやドライヤーもありました。

 

朝食後さっそく観光スタートです。

 

 

ヒヴァはイチャンカラ (城壁の中) 全体が世界遺産に登録されていて、

 

 

20箇所以上のモスク、メドレセ (神学校)、ミナレット (塔) があり、

 

 

共通券を購入して内部を見学します (一部追加料金が必要)。

 

 

ひとつひとつが小さいのでさらっと見れると思いますが、

 

 

内部より外観が主な所も多いので、全て見る必要もないと思います。

 

 

中は博物館になっていたり、工芸品を展示していたり、何もなかったり色々です。

 

 

朝は8時から夕方は5時に全て閉まってしまうので、そこだけ注意が必要です。

 

 

チケットは西門を出た所で購入します (150,000sum/1,800円カード払可)。

 

 

チケットを購入すると地図をもらえますので、それを見ながら回ると見やすいと思います。

 

 

メイン通りとその周辺にはお土産や飲み物が売っている屋台もたくさん出ていますので、

 

 

街を散歩しながらちょこちょこ見学するくらいのペースがちょうど良いと思います。

 

 

今回のウズベキスタン旅行が本になりました。

ガイド&フォトブックとして、たくさんの写真と一緒に共に詳しく説明しています。

海外旅行に慣れていない人でも、安心して行けるようになっていますので、

ぜひチェックしてみてください。

Amazon Kindleから発売中です。