· 

ウズベキスタン③成田からウズベキスタンの首都タシュケントへ大移動


 

13:20 成田空港から、韓国の仁川国際空港へ向かいます。

 

 

今回はアシアナ航空を利用しました。

 

 

仁川では45分しか乗り継ぎ時間がないので、成田でチェックインの時に前方の席に変更してくれました。

 

 

15:55 韓国仁川国際空港に定時到着。

 

 

乗り継ぎに45分しかないので、早めに降りてサクサク“TRANSFER”の案内に従って歩きます。

 

 

16:40 仁川から20分ほど遅れて、ウズベキスタンの首都、タシュケントに向けて出発。

 

 

離陸してしばらくすると夕食の機内食の提供がありました。ここではアルコール (ビールとワイン) がありました〜♪

 

 

20:40 タシュケント国際空港に定時到着。

 

 

入国の際に記入書類は一切なく、とてもスムーズでした。

 

 

預け荷物受取レーンのフロアにSIM屋さん、両替所、ATM、空港タクシーのカウンターが全て揃っています

 

 

(逆にここの外へ出たら何もありませんし、再入場不可なので注意)。

 

 

荷物を待つ間にまずはSIMカードの購入と現金をゲットします。

 

 

SIMはプランを選んで (一番安いプランで、22GBで約660円) パスポートを渡すと一瞬で登録が終わり、

 

 

電話番号付きのSIMカードを発行してくれます。

 

 

次にATMで現金をキャッシングします。

 

 

ウズベキスタンでは日本円のレートがすごく悪いので (空港で両替は可能)、ATMでキャッシングをするのが一番レートが良いと思います。

 

 

22:00 ようやく空港の外に出ることが出来ました。

 

 

ヤンデックスGOでタクシーを呼んでホテルへ向かいます。

 

空港の外には白タクのドライバーがたくさん待ち受けていますので、はっきりNOと言って断って ヤンデックスGOを呼びましょう。

 

ウズベキスタンガイド2024でヤンデックスGOのこと は詳しく書いていますが、

 

ライ ドシェアのヤンデックス GOはロシア版のUBERで とても便利で安く、今回の 旅行では20回以上も利用し ました。

 

予約が確定すると 、車の色、ナンバーが表示 されますし、ドライバーが何分くらいで到着するかもアプリで見られるので

 

安心して利用で きると思います。

 

空港から市内までは約5キロで、白タクの相場はUS5ドル (750円) に対してヤンデックスGOは18,500sum (220円) でした。

 

ちなみにヤンデックスマップを見ると路線バスもあるようですが、中心地までは1時間くらいかかるようです。

 

 

 

 

今回のウズベキスタン旅行が本になりました。

ガイド&フォトブックとして、たくさんの写真と一緒に共に詳しく説明しています。

海外旅行に慣れていない人でも、安心して行けるようになっていますので、

ぜひチェックしてみてください。

Amazon Kindleから発売中です。